soon人気ブログランキングへ応援よろしくお願いしまするんるん

2013年06月10日

2pmのハングル講座

2pmがNHKのハングル講座に出ていますね。
2pm.jpg

うちの子供たち、ワンポイントハングルのコント(?)が好きで
いつもあっというまにフレーズを覚えていました。

「おもしろい」と脳が吸収しやすいのでしょうね?
ずいぶん前に放送されたスキットドラマを
突然思い出して、再現して遊んでいることがあります。


毎週 月曜10時から放送中!
今日はコレ
2pm 10-1.jpg

「ひみつの箱」…ヒントを頼りに、箱の中身を当てるゲームみたいです。

<今週のヒント>
 セコムダルコマダ
★새콤달콤하다 甘酸っぱい

 ッチャリタダ
★짜릿하다 しびれる

 プップタダ
★풋풋하다 初々しい

さあ、なんでしょうね〜。お楽しみに!!


DVDつきの初回生産限定CDだそうです。




にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ
  親子でのんびりがんばります♪こちらも↑応援お願いしまーす黒ハート
posted by キラキラ☆オンマ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で韓国語! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

語学習得の7つの原則(その3)

語学習得の7つの原則の続編で〜す。

前回は、暗唱と繰り返しの重要性についてでした。
今日は、第5と第6を紹介しますね。




    ↑このノウハウのメリットは…
   コンビニ いつでも好きな時に好きなだけラクに楽しんで学習でき、
        他の外国語の学習にも応用可能!



第5原則 聴覚改善の原則
耳を押さえての音読はリスニングの力を強めます。
内耳音読で英語のリズムが体内に取り込まれ、
発音がネイティブ並にきれいになります。


第6原則 高速視聴読学習の原則
右脳は高速大量記憶のできる脳です。
目や耳からできるだけ高速で
多くの情報を入力することで右脳は活性化するので、
速読や速聴が有効なのです。




内耳音読…耳
 こういう言葉があるんですね〜。
 いわゆる「骨伝導」ということですね。

 耳の不自由な方向けに、
 骨伝導で聞けるイヤホンというものが出ていますね。
 
 「耳を押さえるリスニング」とは微妙に違うかもしれませんが、
 これが、発音の力の向上になる!
 というのは驚きですね。


 また、高速学習
 右脳教育ではよく出てくる言葉です。
 速聴となると、
 専用のプレーヤーが必要になるので、誰でもできるわけではないけど、

 速読については、
 自分でできる限り早く読む努力?も必要かも。
 (ただし速聴のCDを聞きながら、
  文字を早く眼で追う場合は別ですが)

 どちらも、繰り返し 速く読む&聞く
 ことが必要なので、
 これまで書いてきた、7つの原則は重複する面もあるとは思うのですが。



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ
  親子でのんびりがんばります♪こちらも↑応援お願いしまーす黒ハート
posted by キラキラ☆オンマ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

子供にだって書ける!ハングル

私がハングルを書いていると、
興味津津な わが子…    

その横にやってきて、なにか書いています。

何でしょう???気になる方はポチッと→にほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ
              よろしくお願いしますm(__)m













う!うまい!!

○ト 

書けるんだ!!!



子供から見れば、ハングルって
おもしろい記号なんでしょうね〜。

何しろ ○と棒だもんね〜。

案外日本語より、簡単かもしれませんね。(笑)


感心するのは、
私がラジオ講座のテキストを広げていると

必ず 別の月の号を出してきて見ています。


「☆☆ちゃんも、ハングル講座勉強してるの」って言いながら。。。



「あいうえお」もまだ完全には書けないので、
ハングルなどは教えてもいなかったのです。

まさか、見ながら書けるなんて
夢にも思いませんでした。

興味のあることは、自分から吸収するのだなぁ…と驚きです。




ちなみに娘は、ひらがなは

9割くらいは読めるようになってきています。


自分から、絵本の文字を指でたどりながら、
ゆっくりと
文字数の少ないものなら、一人で読むときも出てきました。



「おはなしえほん」韓国語版のCDしか
我が家にはありませんが、

簡単なハングル絵本でも、

やってみようかという気分になってきました。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 外国語ブログへ
  親子でのんびりがんばります♪応援お願いしまーす黒ハート


語学習得の7つの原則は
また改めて、続きを書きますね(^^)

 語学革命!日韓交流企画!
 失敗のしようがない【最強最速】韓国語習得術

    ↑このノウハウのメリットは…
   コンビニ いつでも好きな時に好きなだけラクに楽しんで学習でき、
        他の外国語の学習にも応用可能!




★★★★韓国語の耳を作る学習テキスト↓★★★★★★★★★
韓国語をマスター!魔法の成功ノート
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by キラキラ☆オンマ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で韓国語! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

語学習得・7つの原則(その2)

前回は、語学習得の7つの原則
第1第2を紹介しました。
今日はその続きです。


 語学革命!日韓交流企画!失敗のしようがない【最強最速】韓国語習得術
    ↑このノウハウのメリットは…
   コンビニ いつでも好きな時に好きなだけラクに楽しんで学習でき、
        他の外国語の学習にも応用可能!




第3原則 イメージの原則
語学は、左脳で学習して身につくものではありません。
右脳のイメージを使って学ぶことが英語の学習を容易にする鍵です。



第4原則 音読・暗唱の原則
外国語の学習は毎日声を出して音読することが大切です。
暗唱できるようになると、3か月ほどで
突然今までとは異なる記憶の回路が開けるのです。



繰り返し、繰り返し読む…。
この3か月!
と言う期間が、重要なんでしょうね。

要は、継続できるかどうか?


繰り返し、暗記していくと、
問題を解くための、テクニックとしての暗記とは違い、
意識の深いところの記憶になるのだそうです。


「異なる記憶の回路を開く」
ことで、言葉の能力も格段に上がるんだとか。。。

短文の暗唱からでも
はじめて見るのは、無駄にはならないようですね(^^)やってみようかな〜

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ
  親子でのんびりがんばります♪こちらも↑応援お願いしまーす黒ハート



★★★★韓国語の耳を作る学習テキスト↓★★★★★★★★★
韓国語をマスター!魔法の成功ノート
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
posted by キラキラ☆オンマ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

語学習得のための7つの原則

語学習得には
7つの原則 がある
と、七田 眞先生は
パーフェクトイングリッシュと言う教材の説明で、おっしゃっていました。

ひとまず今日は、そのうちの2つをご紹介。。。


第1原則 決意の原則
語学をマスターするには、まず何よりも
「1年間で英語をマスターするぞ」という決意が大切です。
決意があってはじめて物事が達成されます。


第2原則 リスニングの原則
言語は目で学ぶものでなく、耳で学ぶものです。
語学が話せるようになる、というのは聴覚の問題であることを理解しましょう。




リスニングの原則…
については、実体験があります。
私は以前、結婚前に3ヶ月ほど アメリカにいた時期があったのですが、

渡米する1か月前に、
NHKのラジオ英会話をMD録音して、頻繁に繰り返し聞いていました。
(当時は、マーシャ・クラッカワー先生)
スキットが面白くて、入眠時もイヤホンでつけたまま。。。

そうこうして、アメリカに着いたら、
聞こえてくる言葉が「聞き取れる!?」
自分でもびっくりした体験でした。

そして、結婚した後も 1ヶ月ほど韓国に行く機会がありました。
やっぱり生活圏で耳にすると
不思議と 連音化されてる単語が、
耳で拾えることが増えてきました!!!

まあこのときは、韓国語のもともとの語彙数が
英語に比べ、圧倒的に少ないので文が聞き取れるほどは
身に付かなかったのですが、
楽しい経験でした。

私が ラジオ講座聞き流しにこだわる理由は、そこにもあります。
とにかく 耳に入れること!が 大事ですね♪


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ
  親子でのんびりがんばります♪こちらも↑応援お願いしまーす黒ハート
posted by キラキラ☆オンマ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

NHKの語学講座(ゴガクル)

 語学革命!日韓交流企画!
 失敗のしようがない【最強最速】韓国語習得術

    ↑このノウハウのメリットは…
   コンビニ いつでも好きな時に好きなだけラクに楽しんで学習でき、
        他の外国語の学習にも応用可能!



ラジオ講座は 今期(4〜9月)は未受講。
先日も書きましたが、出産があったため
いろいろ難しくて…。。。

でも先日 久々に NHKのゴガクルを見てみました。
「あ!ささやかだけど、ラジオ講座ページもある!!!」
今 受講してないので
どの程度の内容かわからないけど、
こっちも充実してくると、
“ラジオ講座派”にも勉強しやすくなりますね〜。

ところで、テレビ講座のページを見たら、
「あ!今年度は イ・ユニ先生なんだ〜!!!」
またびっくりしてしまいました。
(↑4月開始から、5か月もたって何を言ってるのか… T_T)

オーバーラッピングシャドーイングについて
教えて下さったのは、わたしにとってはイ・ユニ先生なので、
ちょっと親しみが湧きました…。。。

日曜 朝6時 って見れるかわからないけど、
一度は テレビ講座も見てみたくなりました。
夜11時は 保育園児と一緒に寝てしまう私には、無理なのです:笑)

ちなみに、ネットのゴガクル
単語クイズがありますね。
簡単な力試しになります。。。
一度チェックした問題は、成否の記録が残って
次回から間違えた問題のみでも できるみたいです。
(全問解きたければ、全問解くこともできます)

ゴガクルの会員登録(無料)をすると
参加できるサービスです。
リンク先は、右サイドにあるので、
興味がある方は のぞいてみてください。


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ
  親子でのんびりがんばります♪こちらも↑応援お願いしまーす黒ハート
posted by キラキラ☆オンマ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

子供の語学脳

 語学革命!日韓交流企画!
 失敗のしようがない【最強最速】韓国語習得術

    ↑このノウハウのメリットは…
   コンビニ いつでも好きな時に好きなだけラクに楽しんで学習でき、
        他の外国語の学習にも応用可能!



育児に忙しい主婦として、
ハングル学習の時間を作るのは、なかなか苦労しますが、
わが子の 語学習得過程 をこの眼で見れる
というのは、オンマならではの特権です♪

3歳になる長男は、
この数カ月で、突然 発語量が増えました!
しゃべりはじめは、1歳8カ月くらい??

けっこう遅めだった気がしますが、
ともかく 発音が悪く、
「食べる」「ばいる」
と ず〜っと言っていました。

 「食べたい」
 「食べよう」
 「食べた」

なども、
 「ばいたい」
 「ばいろう」
 「ばいた」

と見事に活用していましたが、語幹は変わらず(なぜ?なぜ?)

このまま、一生「ばいる」だったらどうしようかと(笑)
少し思いましたが、2歳8カ月くらいで
ようやく「食べる」と言えるようになりました。

1年もかかりました(−−;)やれやれ…

まあ、こんなわが家のエピソードはともかく、
言葉が、発語として現れる前に、
相当な量の言葉を、インプット(聞く)されて
ようやく発語につながるようですね。

音読と言うのは重要なようです。
七田式の本に書いてありましたが、


  音読をすると脳の前頭前野
  (思考・行動の抑制・コミュニケーション・意思決定を行うところ)

  が刺激されるといわれているようです。
  特に 同じもの(言葉)をくり返し音読した後に
  暗唱する習慣をつけると、
  脳の深層部に深く記憶が刻み込まれるんだとか…。


  このような脳のしくみから
  同じ文章を何回も音読し、さらに暗唱することで
  脳の働きが変わり、
  結果として 忘れ難い記憶
になるそうです。

…うちは「ばいる」を間違って暗記してしまった
反面教師かも???
でも、1年がかりで 何とか自分で修正できたので
よかったことにしています。
息子の語学センスの良しあしは置いといて…(汗)

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ
  親子でのんびりがんばります♪こちらも↑応援お願いしまーす黒ハート




posted by キラキラ☆オンマ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子で韓国語! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

おはなしえほん(親子で韓国語)

 語学革命!日韓交流企画!
 失敗のしようがない【最強最速】韓国語習得術

    ↑このノウハウのメリットは…
   コンビニ いつでも好きな時に好きなだけラクに楽しんで学習でき、
        他の外国語の学習にも応用可能!



長らくご無沙汰していましたm(__)m
7月に3人目を出産した キラキラ☆オンマです。わーい(嬉しい顔)
産前産後のため、
しばらく韓国語学習も お休みしていましたが、
ようやく、のんびり再開しようかな〜♪

さて、ブログ村に「親子外国語」カテゴリーができたので、
自分のモチベーションアップを兼ねて、
参加しました。


長女のときには、七田式教材を購入し、
聞き流し(←やっぱり;笑)ですけど、よくかけていました。

いろいろありますが、一番気に入ってるのは
「おはなしえほん(韓国語)」
です。

ハングルってただ単に “読める”ことではなく、

抑揚っていうのかな?
一文の中でも、速さが変わるところが
口が回らなくて、難しいです。。。


耳で聞くのはもちろん、
声に出すことの重要性を感じますね。。。

「おはなしえほん」は
一文ごとに、
  韓国語→日本語を繰り返してくれます。


(後半は 韓国語のみ 収録されています)

オーバーラッピングシャドーイングの練習になりますね♪

「水鉄砲 ぴゅんぴゅん」「おなかを ごしごし」
なんていう擬音語・擬態語は
子供もおもしろがって 真似しますね(^〜^)

「ごはんですよ」
「パパとおふろ」(体を洗う様子)
「ぼくのかぞく」(僕のお父さん、新聞を読んでいます…etc.)
「ママといっしょ」(おさんぽの様子)


などなど、生活に密着した文章が
いろいろ出てきますよ♪

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ
  親子でのんびりがんばります♪こちらも↑応援お願いしまーす黒ハート
posted by キラキラ☆オンマ at 09:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 親子で韓国語! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

復習の大切さ

 語学革命!日韓交流企画!
 失敗のしようがない【最強最速】韓国語習得術

    ↑このノウハウのメリットは…
   コンビニ いつでも好きな時に好きなだけラクに楽しんで学習でき、
        他の外国語の学習にも応用可能!



私のコツコツ、のーんびり学習法!
ラジオ・ハングル講座です。

昨年度までは、ともかく毎日(月〜木の入門編だけですが)
聞き続けるのが、大きな目標でした。

おかげさまで、午後2時近くなると
「あ?そろそろラジオ放送の時間?」
って体か自然に反応して、
ラジオをつけるほどになりました。

   継続は力なり です。
      (↑身についてなくても?笑)
がく〜(落胆した顔)

今年度前期は、「復習期間にしよう」と思ったのは、
実は、間もなく出産も控えていて、
育児など忙しくなるので、
自分の融通のきく時間で学習しようという
理由もあります。

でも、一番の動機は、
純粋に『6か月のラジオ講座のみで、どこまで身につくんだろう?』
という気持ちから…

  毎日習うことを、
  確実に抑えて(単語もすべて)
  ある程度まで文法の基礎が身につくなら、
  やっぱり証明してみたい!


これまでは、「聞き流す」ことだけが多かったので、
その反省も込めてですけどね…(笑)




にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 親子外国語へ
  ↑やる気アップの応援お願いしまーすキスマーク

posted by キラキラ☆オンマ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

お金をかけない学習法…

 語学革命!日韓交流企画!
 失敗のしようがない【最強最速】韓国語習得術

    ↑このノウハウのメリットは…
   コンビニ いつでも好きな時に好きなだけラクに楽しんで学習でき、
        他の外国語の学習にも応用可能!



私には、お金はなくても時間はありますわーい(嬉しい顔)

それでコツコツ、のーんびり学習として、
ラジオ講座を利用しています。

でも今期は、
思い切って「聞かない」期間にしました。

NHK講座もリニューアルされましたね〜♪

私は古いテキストを引っ張り出し、
やっぱり小倉先生の講座を、再受講しています。

(録音したテープを聞き返す、超アナログ方式:笑)ドコモポイント

過去の勉強も、
基本的には「聞き流し」だったので、
完璧に学習できたわけではありません。

  だから、以前のテキストの復習中〜

このペースで、どれくらいマスターできるか、
ちょっと実験中です。
   結果をお楽しみに…(^〜^)



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑やる気アップの応援お願いしまーすキスマーク


時間がなくて、お急ぎの方は…↓
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


語学革命!失敗のしようがない【最強最速】韓国語習得術


学習法が間違っていれば、
どんなにがむしゃらに学習しようとも、
どんなに良い韓国語講座を受けようとも、
韓国語教室に通おうとも、例え、現地に語学留学しようとも

時間とお金ばかりかかって、
絶対に韓国語を喋れるようにはなりません。


      




にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 料理ブログへ
  ↑やる気アップの応援お願いしまーすキスマーク
posted by キラキラ☆オンマ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

